日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』のブログ@群馬・桐生

海外留学・旅行会社勤務の経験と、日舞と着物着付けの師範という立場で、留学のアドバイスを致します。群馬県桐生市は和の文化がギュッと詰まった素敵なまち。ここから留学準備を応援していきます。

意を決して

ブログ始めます。

 

海外が好きで、

人が好きで、

和の事が好きです。

 

 自分の好きなことをまるっと全部できちゃう

「和の事イベント」を地元群馬で主催したり、

いろんな人とコラボイベントしたり、

着物を着て仲間とお出かけしたりしています。

 

「伝統○○士」とか「○○大使」とか肩書があるわけじゃないけど、

自分が少しだけ海外で生活してて感じた日本人である、ということを認識することや、

和文化の多様性と奥深さを知ることが、

真の国際人として、やっと世界と対等に渡り合えると感じたから、

これからの国際社会、たくさんの人に和文化を伝えたいと思うようになりました。

 

このブログのきっかけは

「初めて海外、バンコクで日本舞踊を踊らせていただく」ことになったこと。

改めての海外デビュー。

新しい一歩。

これを機にブログを始めることにしました。

 

長くなりましたが、ご挨拶まで。