日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』の和文化情報@群馬・桐生

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ブログ更新とダイエットは似ている

かさこ塾2回目の講座の宿題「ブログ毎日更新 」をやって思ったこと。

「想い」と「慣れる」ことが、結果を出す第一歩!
 
まさにダイエットと一緒だ!と思いました。

というのも。

私は20代前半に、1年半かけて12キロ痩せた経験があるんです。

 

一番効果的だったと思うのは、毎日続けたストレッチ。

寝る前にほんの10分程度やってました。

 

当初、いろんなストレッチ方法があるので悩みました。

雑誌を見てみたり、ジムに通ってみたり。

でもどれも難しくてなかなか身につかない。

そこで、中学時代バスケ部でやっていたストレッチをすることにしました。

ほぼ毎日やっていた動きは、自然とカラダが動き、何も考えずにできて、超ラクチン☆

 

これならできる!

でも・・・

毎日ちゃんと続けられるかな?

これだけが、私にとってネックでした。

 

キモチはあっても、意外と(?)飽き性な私。

どうやって続けようか考えた。結果。

 せめて1週間はやろうよ。

1週間も続けられないような私なの?!

そんな私、超かっこ悪いよーっ!

 

と、こんな想いからスタートしました。

 

何日か挫折しそうな日もありました。

疲れで、ストレッチせず、電気を消し、布団に入ってしまったこともあります。

でも。

自分にガッカリしたくなくって、

起きて 電気をつけて やりました、ストレッチ。

その晩は、ホッとして気持ちよく寝つけたのを覚えています。

 

1週間できた!

じゃあ今週も頑張ろう!!

 

これの繰り返しで1年半。

見事目標以上の結果をたたき出しました。

この頃でしょうか、ストイックさが身についたのは。

 

今は当時より2~3キロ戻りましたが、

体調も思考もベストな状況。

ピークで痩せたときは風邪もひきやすく、ゲッソリしてた(と思う)ので、可哀そうに見えていたかもしれません。

 

かさこ塾10期生の一員になって早2週間。

かさこ塾では、

いろんな分野・いろんな方面で頑張ってる19人の仲間と

好きなことをやり、楽しい人生を送る「セルフブランディング術」を学んでます。

その中のひとつがブログ。

 

実は7月にこっそりブログを立ち上げたものの、

写真のアップにてこずったり、

文章を書くことにプレッシャーを感じてみたり、、、

慣れない状況に早い段階で停滞を始めていました(笑)

 

たくさんのレクチャーとアドバイスで、

ブログを書くというメンタル面と技術を向上できた気がします(^^)

 

2回目の講座の宿題だった「毎日投稿」とはいえ、

ずっとアップしたかったことを記録に残すきっかけになりました。

この状況にホント感謝しています。

 

あと、講座の後のお楽しみ♪ 座談会は刺激と知識の宝庫☆

かさこさんから、目からうろこのアドバイスをもらったり、

個人的な悩みに対してその分野のプロが仲間にいたりすると、解消できたり。

プチ女子会みたいになってたりしてます♡

 

そうそう。

10期生仲間のazamixxさんは、「(ブログは)筋トレみたい」とおっしゃってました。

ブログは毎日更新しないとすぐに数字に出るからめちゃ面白い : 器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

 ちょうど同じ時期にブログと肉体を対比させていらしたので

ご紹介しちゃいました☆

 

このまま更新を継続できたとして、

数年後、今週のブログの文章を見返したとき、

自分はどう思うだろう?

それを楽しみに明日からもアップします♪