日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』のブログ@群馬・桐生

海外留学・旅行会社勤務の経験と、日舞と着物着付けの師範という立場で、留学のアドバイスを致します。群馬県桐生市は和の文化がギュッと詰まった素敵なまち。ここから留学準備を応援していきます。

日本舞踊を海外で踊った。めちゃくちゃ感動した。 in Bangkok

今回のご依頼は

ラジャダムヌーン技術専門学校 創立55周年記念式典での発表。

全校生徒3,000人の大きな学校!

私の母校と姉妹校提携をしている学校というご縁で機会を頂きました。

 

日本語クラスが3クラスあるということだったので

事前に生徒さんと一緒に日舞を踊りたいとリクエスト。 

10人ほどで、とお願いしていましたが

集まってくれたのは12人。

女の子はシャイな子が多いらしく、男の子が多めでした。

f:id:yuko-wa-yuya:20150907002642j:plain

 

一緒に練習できるのは、たった1日。というか、2時間。

短い時間で習得しないとならない責任感からか、

どの生徒さんもまじめで、一生懸命。

最初の1時間でどうにか最後までやり、後半は通しの練習を何度もしてくれました。

でも、覚えることに不安があったのか、

私一人で踊っている姿を動画で残し、

個人練習&空き時間にみんなで練習してくれるとのこと!

ありがとう~~~♡

こちらからお願いしたのに、ノリノリで頑張ってくれて

本当に嬉しかったですー!

f:id:yuko-wa-yuya:20150907002649j:plain

 

本番当日。

始まる前に一緒に練習。

もぅビックリするくらいみんな完璧!

しかも、練習で言わなかった掛け声まで!

本当は掛け声のことも言いたかったけど、あまりにも振付を覚えてくれることに必死だったので、「掛け声まで言わせたら大変そうだな…」って思って言わなかったのに~。

 

曲の中でその掛け声が入っているんです。

私はみんなから掛け声が出たときに、

どれだけ練習してくれたんだろう…って感動しました。

何度も曲を聴いてくれたから、

その掛け声が自然と耳に入り、口に出してくれたんですよね。

生徒さんの底力とまじめさに脱帽でした。

 

本番は野外でした。

私の踊りは2曲「風林火山残照」と「恋の柳橋」。

正面には校長やタイ舞踊の先生などえらい方々、

その周りに3重ほどのコの字になったたくさんの生徒さんに囲われ、

風が吹いたりしたけど、大きなトラブルもなく踊り切りました。

 

↓こんな雰囲気の場所の真ん中で踊りました。踊っている写真がまだないので…

f:id:yuko-wa-yuya:20150907002733j:plain

 

そして、締めは即席日本舞踊隊!

モチロン、大成功でしたー!!

爽快!すばらしい体験をさせていただきました☆ 

f:id:yuko-wa-yuya:20150907002638j:plain

 

すごーい達成感を持って帰国。

次の機会には…といろいろアイディアと想いがあふれています♡