日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』のブログ@群馬・桐生

海外留学・旅行会社勤務の経験と、日舞と着物着付けの師範という立場で、留学のアドバイスを致します。群馬県桐生市は和の文化がギュッと詰まった素敵なまち。ここから留学準備を応援していきます。

カフェなのに情報満載 ~PLUS+アンカーさん~

いつ行ってもホッとできる、古民家カフェ「PLUS+アンカー」さん。

思わず『ただいま!』と言いたくなるほど。

古民家の温かい雰囲気と、笑顔のお姉さん二人が迎えてくれます。

 

f:id:yuko-wa-yuya:20150907160031j:plain

 

かつて染色業を営まれていた、築50年の「角田邸」。

古民家再生プロジェクトとしてリノベーションされ、

たくさんの人の憩いの場所になっています。f:id:yuko-wa-yuya:20150907030445j:plain

私は古民家再生のプロジェクトを、「挑戦しようとする人にとってのベースキャンプ」を創る仕事で あると同時に、人がその人らしさを十二分に発揮して輝く舞台創りの機会と捉えています。古民家には、かつてそこで人々が生き生きと生活を営んだ歴史があ り、往時の潜在力が眠っています。それを導き出し、今日的にリノベーションすることにより、古民家は命を吹き返すのです。そして、新しい命を得た古民家に は、再び人々の泣き笑い、暮らしの声が響き渡る空間が萌芽してゆくことでしょう。

(「株式会社アンカー社長、川口貴志さんのお話」より。全文はこちら) 

まさしく私のベースキャンプ。

広いスペースにテーブルとイス、ソファーもあるけど、

私の定位置はカウンター。

カウンター越しの会話が楽しくて。

嬉しいことも、相談の話も、変わらず聞いてくれる、

ポンポンポンとテンポの良いやりとりが心地よいのです。

 

初めてのお客さんにもお二人は笑顔で話しかけられます。

その温かい対応とアットホーム感に、みんなが虜♡

以前、PLUS+アンカーさんでのイベントでお会いしたはじめましての方も

「先日来た時にいっぱいお話して、今日もお誘いを受けてきちゃいました♪」と。

 

このスペースとお二人のファンは本当にたくさんいらっしゃいます。

そして、その方々みーんな素敵な人ばかり!

初対面でも、年齢差があっても、

気さくに話しかけてくれるし、なにせお話がおもしろい。

みなさんが個性があって、話が尽きません(笑)

 

PLUS+アンカーさんは、桐生の生きた情報の宝庫。

街歩きに疲れたらちょっと寄ってみてください。

ひと息ついて元気をもらって、

また新しい楽しいを見つけに行けますよ。

 

f:id:yuko-wa-yuya:20150907030451j:plain