日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』のブログ@群馬・桐生

海外留学・旅行会社勤務の経験と、日舞と着物着付けの師範という立場で、留学のアドバイスを致します。群馬県桐生市は和の文化がギュッと詰まった素敵なまち。ここから留学準備を応援していきます。

ブログの文章がうまくなりたかった。でも、それ以上に得るものが多かった。

7月、ブログには興味があったけど、どう活用したらいいのかわからずにいた。

そんなとき、よく読むようになっていたかさこさんのブログに告知が。

 

『「好きを仕事にする」ブログ術&セルフブランディング術実践編』

 

イベントタイトルだけでも受講を決めてしまいたくなったほど

興味を惹かれた「かさこ塾」。

しかも、かさこさんが塾長となれば、これは行ってみない理由がない。

都内の週末開催はめずらしいとのことで早速申し込み!

そして、先週末無事(?)卒業プレゼンをしてきました。

 

入塾前、私はブログの「文章力」にフォーカスしていたので、

どうやってブログを上達させるんだろう?って不思議で仕方ありませんでした。

 

でも、行ってみてわかりました。

ブログはあくまでツールで、

それをうまく活用する方法を理解することだったんだと。

ブログを見てもらう技や文章力・きっかけづくりも教えていただきました。

でも、『文章力』とかじゃなくて

それを書く自分の心が決まっていて、楽しめているかどうか。

これが一番大事だったんですね。

自分が本当にしたいことは何なのか。

何を本当にしたいのか。

何を発信していきたいのか。

それを最初の授業で見つけさせてくれたので、

「私はこれでやっていく!」と決めることができました。

ブログであれもこれもと、ただただ書くのではなく

自分が好きなことを楽しんで、読んでくれる人にも楽しんでもらえること。

そうすることで私に興味を持ってもらって、いろいろが広がっていくんだって納得しました。

 

それから、重要な宿題。

毎週出される宿題…正直、大変でしたよ(笑)

提出期限が毎回決まっていたし

今まで考えたこともなったことを考えましたから。

でもね、振り返るとこの宿題、

「いろいろ忙しいから~」と後回しにしていたことを

やらなければならない状況にしてもらい、やったっていう

良いきっかけを与えてもらっていた気がします。

ちなみに、

かさこさんは必ず「宿題はやってもやらなくてもいいです」って言います(笑)

これがやらねば。って気持ちにさせちゃうんですねー、もうっ。

 

過酷…充実した宿題を出すかさこ塾長ですが

宿題を提出したり、相談した時のレスポンスが早いんです!!

しかも、夜中の2時でも!(ごめんなさい!)

ブレブレな私に的確かつ分かりやすくアドバイスしてくださるので

すぐ理解して、軌道修正も早目にできて、

毎回何とか間に合わせられました。

これを20名分されてるのかと思うと・・・頭が下がりますねぇ<(_ _)>

ホントに面倒見のよい塾長です♪

 

講座が終わった後は、ざっくばらんな懇親会♪

いろんなキャリアを持った仲間がそこにはいます。

すでに結果を出されてオーラのある方、

悩みながらも進もうとするキラキラした笑顔の方。

それぞれの思い・悩みを一緒に考えたり、

得意な分野の人がアドバイスしたり、

ちょっと気になったことの情報を聞けちゃったり。

やっぱり前に進もうとする人たちと時を一緒に過ごすことは充実しています。

刺激を受けるし、いろんなことが新しい。

だから、アッという間に仲間になれてしまうんですね。

本当に楽しい1か月間でしたよ~

 

かさこさんは最後の講座で

「これらがみなさんとの仲間としてのスタート」と締めくくられました。

学び、導き出し、自分で決めた道を進みながら

仲間と共に切磋琢磨・コラボしたりして楽しんでいきたいです♪ 

 

f:id:yuko-wa-yuya:20150916003444j:plain