日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』のブログ@群馬・桐生

海外留学・旅行会社勤務の経験と、日舞と着物着付けの師範という立場で、留学のアドバイスを致します。群馬県桐生市は和の文化がギュッと詰まった素敵なまち。ここから留学準備を応援していきます。

バンコク市内のお寺といえば。①~WAT PHO~

まずは、「WAT PHO」ですよね!

そう、腕枕をして横たわる仏様がいる、あのお寺です。

 

入場料は100バーツ。

券にはお水券が付いていました。

交換窓口で早々にお水を頂き、いざ涅槃像とご対面♪

 

f:id:yuko-wa-yuya:20150926063210j:plain

f:id:yuko-wa-yuya:20150926063206j:plain

二日目の練習の後に行ったので、ゆかたで訪問(笑)

 

長さを表したくて足元から頑張って撮りましたが

写真以上に長いですよ!

大迫力です。

残念ながら、足の裏は修復中で見ることはできませんでしたが…(T_T)

↓↓後頭部です(笑)

f:id:yuko-wa-yuya:20150926012643j:plain

 

涅槃像ばかりがよく取り上げられますが

実はいろんな建物も多く、ほかの仏像もたくさんあり、見どころ満載です。

 

涅槃像をぐるっと回って、裏側に行くと

壺にお願い事をしながらコインをいれると叶う、というものがあります。

f:id:yuko-wa-yuya:20150926012633j:plain

壺にコインを入れることに必死でしたが、108あるとのこと。

やっぱり煩悩の数なんですね。

 

外には壁画が。

f:id:yuko-wa-yuya:20150926012636j:plain

よーく見ると…絵だけじゃなく、字が彫られている!

f:id:yuko-wa-yuya:20150926012639j:plain

主にマッサージ・ツボについて書いてあって、

それがどこを表し、どんな効果があるのかが書いてあるとのこと。

タイでの古典医療がここから始まったといわれる所以ですね。

これも世界遺産になってるそうです。

屋根だけの建物にあるので見逃しそうですが、ぜひ見ていただいたいです。

 

お寺を守る像がここそこに。

f:id:yuko-wa-yuya:20150926071916j:plain

 

広い敷地には仏塔がいっぱい。

いっちゃいのやら、

f:id:yuko-wa-yuya:20150926071920j:plain

おっきいのやら。

f:id:yuko-wa-yuya:20150926071922j:plain

 

仏塔も、いろんな像も、仏像もいっぱいある「WAT PHO」。

ゆっくり時間をとって散策されるのもオススメです♪