日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』のブログ@群馬・桐生

海外留学・旅行会社勤務の経験と、日舞と着物の師範という立場で、留学のアドバイスを致します。群馬県桐生市は和の文化がギュッと詰まった素敵なまち。ここから留学準備を応援していきます。

OTONANO ASOVIVA! ~桐生ファッションウィーク2015~

第20回 桐生ファッションウィーク 2015年10月30日(金)~11月8日(日) 
桐生市街地同時多発的開催

〝このまち浪漫〟をテーマに織物のまち桐生の秋は沢山の衣に関するイベントを市内各所で実施。恒例のクラッシックカーフェスティバルは、今年も11月1日に開催されることが決定しました。他にもアート、伝統工芸、文化、歴史、音楽、食など様々なジャンルの催しが開催されます。のこぎり屋根や近代化遺産の建物が連なる街並み、織都桐生の秋の魅力をたっぷりとご堪能ください。 

 

桐生市内のどこに行っても、イベント尽くしの1週間。

展示・販売、

ワークショップ、

コンサートやストリートライブ、

手ぶらで着物着付にまち歩き、などなど。

この1週間で桐生の楽しいところぜーんぶ感じられちゃいます。

 

そこで~私のおすすめは3つ。

 

①11月3日「着物の日」のお茶席めぐり

市内に5か所のお茶席が出て、お菓子もお茶も楽しめます。

さらに、お茶席めぐりスタンプラリーもあって、

2個以上ためると抽選会もできる!

驚きの商品があたる!かもです♪

 

②11月1日の「クラシックカーフェスティバル」

群馬大学工学部の敷地に200台以上のクラシックカーが日本全国から大集合!

ただの展示ではなく、実際に走れる車・バイクが見られ、

オーナーさんとの車談義も楽しい。

食べ物のお店もたくさん出るので、群大の敷地で1日過ごせます。

フィナーレの正門から全クラシックカーが退場していく景色は圧巻!

本町通りにすばらしい車たちが駆け抜けていきます。

 

③有鄰館での展示・販売

桐生市内の織・染め・工芸などの展示と販売。

ここでなければ見らないものが盛りだくさん!

お気に召しましたら購入だってできちゃう(かも!)。

いろいろ見疲れたら、コーヒーやお茶・ぎゅうてんで休憩を。

ホッとできたら、また桐生の街を歩いてみましょう♪

 

www.kiryucci.or.jp

 とにかく↑↑↑このURLを~チェック!