日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』のブログ@群馬・桐生

海外留学・旅行会社勤務の経験と、日舞と着物着付けの師範という立場で、留学のアドバイスを致します。群馬県桐生市は和の文化がギュッと詰まった素敵なまち。ここから留学準備を応援していきます。

アンティーク着物にあふれた古民家 ~べべ屋さん~

みどり市笠懸町、桐生競艇場のすぐ隣。

阿左美沼を見下ろすちょっと高台にある、緑の多い落ち着いた一角。

その敷地の一番奥に「べべ屋」さんはあります。

 

f:id:yuko-wa-yuya:20151028051536j:plain

着物の古着とリメイクを販売している、とっても素敵な古民家。

着物のクリーニングも激安で、月に1回以上は伺っています。

 

中にはおかみさんや従業員さんが作ったつるし雛がたくさん!

温かみのある雰囲気が漂います。 

f:id:yuko-wa-yuya:20151028051540j:plain

 

古着のお着物も、まるで新品☆なんてものも数多く積まれてます。

入り口近くの山積みのお着物は1,000円くらいからあり

「まずはお稽古用に…」とか

「とにかく気軽に着られる着物がほしい!」という方にオススメ♪

小紋・付下げ・訪問着が多いですが

よーく探すと、色留袖なんかも10,000円くらいで見つけらちゃいますよー。

 

もう少し奥に入っていくと、ここからは別世界。

古着ではなく、アンティークものや作家物の古いものなどが並びます。

 f:id:yuko-wa-yuya:20151028051533j:plain

展示してあるものは触らせていただくのも申し訳ないくらい高価。

ただ、一から仕立てたら、こんな金額では買えないという代物がそろっています。

 

おかみさんも従業員さんもとっても気さくで、

着物のこと、生地のこと、産地のこと、色の組み合わせ、…

たくさんお話してくださるので、

知識も付きますし、新しい発見もいっぱいあります。

 

隣の「茶寮 いま泉」でお食事もできます。

能舞台、お茶室もあって、コンパクトな散策もできちゃいます。

 

f:id:yuko-wa-yuya:20151028051529j:plain

ぜひ時間を作ってゆっくり行ってみてくださいね♪