日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』のブログ@群馬・桐生

海外留学・旅行会社勤務の経験と、日舞と着物着付けの師範という立場で、留学のアドバイスを致します。群馬県桐生市は和の文化がギュッと詰まった素敵なまち。ここから留学準備を応援していきます。

私の日本舞踊に影響を与えた人「三浦大知」

今、自分のプロフィールに書き足すとすれば、この名前「三浦大知」。
日本舞踊の私に、彼の何が影響を及ぼした?と思う方もいらっしゃるかと思いますが。
彼のダンスや歌や表現の姿勢は、見れば見るほど、じわじわと、感動から学びになっていって、今や私がすることに大きな影響を与えています!

それを具体的に言葉にするとすれば
 ・見せること
 ・見られているということ
 ・自分と向き合うこと
 ・完ぺきに作り上げられた作品が与えるパワー
でしょうか。

私は日本舞踊やイベントをやっているけど、実は何かことを興そうとする人にとって必要なことだなと思ってます。
自分が好きでやっていることや情熱ってそのまま表現することはできても、どう見せるか・どう見られているかを意識することもとっても大事なことで、客観的に自分を見るために、自分と向き合うってことが必要だと感じたわけです。

モチベーションが下がりそうになったり、やる気がでないときは、Youtubeで大知くんをよく見ます。
で、刺激とパワーをもらって動き出すってことがホントに最近多いです。

なんでこんなに大知くんにハマったのかと言えば、
最初は2017年めちゃイケのオファーシリーズ。
正直この時まで大知くんがこんなにすごい人だとは知りませんでした。
元々岡村さんがめっちゃ頑張る あのオファーシリーズが大好きで、それで初めて「三浦大知」のダンスをちゃんと見るわけです。

まずは、岡村さん、本当にすごかった!やっぱりさすがだと思いました。
これはホント期待通り。いや、期待以上。
感動も笑いもふんだんで、飽きることなく2時間半を楽しみました。
その後の週のめちゃイケもその時の感動を引きずってましたよね。
いろんな要素が満載で、何度も何度も動画を見てました(笑)

動画でめちゃイケを見ながら、並行して見始めたのが大知くんのYoutube
avexさんがBESTの宣伝のためか、見どころ・聞きどころ満載の曲ばかりを公式にアップしています。
これが大知くんの本当のすごさを知ることになったきっかけです。

見始めたころは「すごいなぁ」と感心するばかり。
何度見ても初めてみるような気持ちで、新しい発見があったり、細かい気付きがあったり。
もう虜のようになって見ていました。というか見ています、今も。
軽く1年近く毎日見ても飽きないんです。

で、そのうち
「なんでこんなにかっこいいんだろう」
「なんでこんなにステキなんだろう」
「なんでこんなに魅了されるんだろう」

「何が他のダンサーや歌手と違うんだろう」

って思って見るようになっていました。
視点が変わっていったんですね。

彼から感じることは人それぞれあるでしょうし、本当はもっと多くのことがあると思うし、得てるんだと思います。

でも今の私に響いたのは
「圧倒的なパワーと演出、そのための努力」でした。

こんなことを意識し練習して臨んだ6月3日の発表会。
2曲踊って、どちらもとっても良かったと喜んでもらえました。

1曲は得意な曲ではなかったので、あまりの褒められように戸惑うくらい。
これはもう 三浦大知効果 と言っても過言ではありません!

また、母からは1曲だけ「いい踊りじゃなかったね」と言われたけど、純粋に私の表現が足りなかったんだと受け入れられました。
普段なら「頑張ったのにそんなこと言わないで!」ってプチギレるところです!(笑)
まだまだ大知くんのパワーと修業が必要なようです。

日本の宝・三浦大知は、ジャンルを超えて影響を及ぼす、すごいパワーにあふれています。
DA PUMPのISSAさんも「大知は努力の人」と言っています。
本気の人が作り上げたモノを見ているだけで刺激をもらえるし、きっと感じられる何かがあります。
何かにモヤっとされている方には、「三浦大知」をお勧めしますよ。

 

【着物を着ていれば、だれでも参加無料のスタンプラリー】
 <毎月第一土曜日開催。次回は7月7日>
 ゆかたで歩こう~いいとこ巡り~ 群馬県桐生市
http://yucocu0101.wixsite.com/kimonodearuko-kiryu

【和の事を楽しみ、学び、身につける】
 和の事<Facebook
https://www.facebook.com/wa.koto.event/

【桐生まち映画「祭りのあと、記憶のさき」上映会】
実は私も出演しています(^^)
舞台挨拶にも登壇しますので、ぜひご来場ください♪
 <桐生まち映画上映会イベント!>
  https://www.facebook.com/events/223463748268054/
 桐生八木節まつり直前上映会
 平成30年7月15日(日)13時00分開演
 (開場12時30分)*16時15分ごろ終了予定
 桐生市中央公民館市民ホール
 (桐生市稲荷町1番地の4)
 一般:1,000円 高校生以下:500円
 *当日券のみ