日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』のブログ@群馬・桐生

海外留学・旅行会社勤務の経験と、日舞と着物着付けの師範という立場で、留学のアドバイスを致します。群馬県桐生市は和の文化がギュッと詰まった素敵なまち。ここから留学準備を応援していきます。

あの最新グッズが足袋の洗濯に最適!

最近テレビで見る「アタック プロEX石けん ケース付き 」

キャッチフレーズは「泥汚れ 驚きの白さに!」だけど、絶対に足袋の洗濯に向いてる!と思って即購入!

f:id:yuko-wa-yuya:20180706002252j:image

 

今回は先日の発表会の時にステージで着用した足袋を洗濯してみます。

日本舞踊は足袋でステージに上がり、そのまま踊るので足袋がめっちゃ汚れちゃいます💦

少々お見苦しいかもしれませんが、「こんなに落ちた!」を実証したかったので、お付き合いくださいませね(^^)

 

まず、足袋を水に濡らしてから、汚れに石鹸を塗ります。

f:id:yuko-wa-yuya:20180706002353j:image

刷り込むほどゴシゴシする必要はないです。
ほんと、まんべんなく塗るって感じです。
塗りすぎるとすすぎがちょっと大変だと思います。

 

塗ったら反対側のブラシでゴシゴシ。

f:id:yuko-wa-yuya:20180706002313j:image

汚れの強いことろは、二度洗いするといいです。

意外と石鹸は付いているので、付け足す必要はなく、軽くすすいでゴシゴシすると良さそうです。

 

こんなにキレイになりました!

f:id:yuko-wa-yuya:20180706002956j:image

実際よく見るとまだ落としきれてない感じもありましたが・・

最後は洗濯機に入れて、ガラガラと!

天日に干して。

f:id:yuko-wa-yuya:20180706003544j:image

結果はこんな感じ!

f:id:yuko-wa-yuya:20180706003127j:image

どの組み合わせが例にした足袋か分からなくなるほどキレイになってしまって(笑)
想像以上の結果で驚き、お勧めのいっぴんになりましたよ!


こうやってお貸ししている足袋は一足一足お手入れして、メンテナンスしています。
カラダに触れるものだからこそ、丁寧にきれいにしています。
気になる方は、新品の購入ができるように準備もあります。
ぜひ安心して着物着装体験にいらしてくださいね。

・・といいつつも。
7月8月はゆかたの着装体験となります!
今回メンテした足袋は少しの間お休みです(^^)

七夕はゆかたのレンタル&お着付けします。
その後も、ゆかたワークやゆかた女子会なんかも開催しちゃいます♪
短い夏をいっしょに楽しみましょ♬


【着物を着ていれば、だれでも参加無料のスタンプラリー】
 <毎月第一土曜日開催。次回は7月7日>
 ゆかたで歩こう~いいとこ巡り~ 群馬県桐生市
http://yucocu0101.wixsite.com/kimonodearuko-kiryu

【和の事を楽しみ、学び、身につける】
 和の事<Facebook
https://www.facebook.com/wa.koto.event/

【桐生まち映画「祭りのあと、記憶のさき」上映会】
実は私も出演しています(^^)
舞台挨拶にも登壇しますので、ぜひご来場ください♪
 <桐生まち映画上映会イベント!>
  https://www.facebook.com/events/223463748268054/
 桐生八木節まつり直前上映会
 平成30年7月15日(日)13時00分開演
 (開場12時30分)*16時15分ごろ終了予定
 桐生市中央公民館市民ホール
 (桐生市稲荷町1番地の4)
 一般:1,000円 高校生以下:500円
 *当日券のみ