日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』のブログ@群馬・桐生

海外留学・旅行会社勤務の経験と、日舞と着物着付けの師範という立場で、留学のアドバイスを致します。群馬県桐生市は和の文化がギュッと詰まった素敵なまち。ここから留学準備を応援していきます。

ゆかた着るときにクリアファイルが便利。

文房具のクリアファイル。
帯板の代用になるんです。
しかも、和服に着慣れていない人ほど楽チンなんじゃないかと思います。

どうやって使うかというと。

A4サイズのクリアファイルを半分に、縦長になるように切ります。
使うのはペラペラしない方。
クリアファイルの輪になっている方ですね。
こちらを帯を締めるときにおなかの部分に入れるだけです!

帯板より柔らかくて、薄くて、軽い。

きちんとした帯には帯板じゃないと帯の硬さにクリアファイルが負けちゃって、帯板としての役割が果たせませんので不向きですが、ゆかたくらいカジュアルで普段着使いなら帯板ならぬ“帯クリアファイル”でよいかと思いますよ。

帯板がない!となった時には、ぜひ活用してみてください♪

 

【着物を着ていれば、だれでも参加無料のスタンプラリー】
 <毎月第一土曜日開催。次回は8月4日>
 ゆかたで歩こう~いいとこ巡り~ 群馬県桐生市
http://yucocu0101.wixsite.com/kimonodearuko-kiryu

【桐生まつり!8/3~5!】
 3日間で来場者50万人を超えるまつり!
 熱い夏を一緒に感じましょう!!

【和の事を楽しみ、学び、身につける】
 和の事<Facebook
https://www.facebook.com/wa.koto.event/