日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』のブログ@群馬・桐生

海外留学・旅行会社勤務の経験と、日舞と着物着付けの師範という立場で、留学のアドバイスを致します。群馬県桐生市は和の文化がギュッと詰まった素敵なまち。ここから留学準備を応援していきます。

同じコーヒー豆・挽き加減で飲み比べた結果。

水出し・ドリップは中挽き。
プレスは中粗挽き。

確かに取説にも書いてあるけど、実際どのくらい違うんだろう?と思っていて。
お店で挽いてあるコーヒーは何も言わなければ、中挽き。
なので、中挽きのプレスと水出しは実証済みなので、今回は中粗挽きにしてみました。

まずは、水出し。
8時間浸して取り出したところ、
思った以上にうっすい。
ブラジルの中煎りなのに、浅煎りを飲んでいるかのような風味。
あっさりしていて、少々の酸味。
こんなにあっさりするかと驚きました。

お水からでもしっかり風味が出るのは、やっぱり中挽きなのね。というのが感想。

f:id:yuko-wa-yuya:20180907022329j:plain

※お気に入りの苔玉+コーヒーの木も一緒に撮影。


次は、プレスもトライ。
これは4~5分でできて、ドリップより手軽。
今回は中挽きで、同じ豆で煎れた水出しと同時に飲み比べたせいか、違いが歴然!
中挽きで煎れたときよりも苦みと粉っぽさが少なく、でもしっかりした味で飲みやすい。
中挽きだと出すぎちゃってたんだと実感。
そして目詰まりしなくて洗うのが楽でした(笑) 

f:id:yuko-wa-yuya:20180907022424j:plain

結果。

取説はだいたい合ってる(笑)
煎れる器具によって豆の挽き方は変えましょう。
少々手間でも、調整したり、ゆっくり味わったりする時間も贅沢です。
そして、自分の好みを探していろいろ試してみるのも楽しいよ♪


【HONCHOワンツーFES】
9/15(土)16(日)10:00~16:00
桐生市本町2丁目 矢野園1階で着物着装体験♪

【着物を着ていれば、だれでも参加無料のスタンプラリー】
 <毎月第一土曜日開催。次回は10月6日>
 ゆかたで歩こう~いいとこ巡り~ 群馬県桐生市
http://yucocu0101.wixsite.com/kimonodearuko-kiryu

【和の事を楽しみ、学び、身につける】
 和の事<Facebook
https://www.facebook.com/wa.koto.event/