日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』のブログ@群馬・桐生

海外留学・旅行会社勤務の経験と、日舞と着物着付けの師範という立場で、留学のアドバイスを致します。群馬県桐生市は和の文化がギュッと詰まった素敵なまち。ここから留学準備を応援していきます。

やっぱり普段着なんだと思う、着物って。

先週末、2週間振りに着物を着ました👘

なんの用事もないのに着ました。笑

あの日は「着物を着たいなー」と思ったんですよね。

(洋服はレアと言われますが、結構よく着るんですよ)

 

この感覚、少々久し振りでした。


じゃ、いつもは?というと、最近は着て出かける機会があって着てる日が多いかな、と。

そういう時ってTPOとか、季節感とかいろいろ考えて、何時までに出かけなきゃとか計算して着る、って感じなんで、「着たいなー」より「着る」といった感じで。

制服的な?

 

今日はまだタンスにしまう前のをサラッと着ちゃいましたが、このくらいサラッと着物を着てみると、やっぱ着物っていいよねって改めて思ったわけです。

 

洋服に比べれば窮屈で、着るまでの手間がかかって、手入れも慣れないと大変だし、、とやっぱりネガティブなイメージは否めないけど、ファッション?というか、普段着の1枚として着物が選択されるくらい気軽になったらなーと思った週末でした。

 

f:id:yuko-wa-yuya:20181214002219j:plain


【着物を着ていれば、だれでも参加できる無料のスタンプラリー】
 <毎月第一土曜日開催だけど!次回は1月14日>
 毎年1月は「成人の日」が開催日となります!ご注意くださいませ!
 着物で歩こう~いいとこ巡り~ 群馬県桐生市
http://yucocu0101.wixsite.com/kimonodearuko-kiryu

【和の事を楽しみ、学び、身につける】
 和の事<Facebook
https://www.facebook.com/wa.koto.event/