日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』のブログ@群馬・桐生

海外留学・旅行会社勤務の経験と、日舞と着物着付けの師範という立場で、留学のアドバイスを致します。群馬県桐生市は和の文化がギュッと詰まった素敵なまち。ここから留学準備を応援していきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイガメ(藍甕)に気を付けて! ~織物参考館“紫(ゆかり)”さん②~

織だけでなく、藍染め体験もできる「織物参考館・紫(ゆかり)」さん。 アイガメの蓋を開いていただくと、ふわっと発酵した匂いが漂います。 カメの中にはすでに10日間発酵され大きな泡が浮かび、 まるで漆黒のような、出来上がった藍の染料がたっぷり。 匂い…

織物の歴史と仕組みを学ぶなら ~織物参考館“紫(ゆかり)”さん①~

生きた織物の歴史と仕組みを、体験しながら学べる「織物参考館・紫(ゆかり)」さん。 『生地は経糸と緯糸が交差してできている』ってわかっていても 本当の仕組みってご存知ですか? 紫さんでは、まず最初に、紀元前560頃に使われていた“おもり機”から織機を…

染めの新たなステージへ ~土田産業さん②~

創業102年の「株式会社土田産業」さんが 2011年から立ち上げた『色創館』ブランド。 長い歴史と新しい技術がおりまぜられ、 ひとつひとつ手染めされた、二つとない商品が手にできます。 色創館への想いはこちらから→色創館ものがたり 綿・麻・レーヨン・ウー…

生活に密着した『染』 ~土田産業さん①~

創業は大正2年。 今年の10月で103年目になる「株式会社土田産業」さん。 今回腰塚さんにご案内いただき、 私にも分かるように丁寧なお話のお陰もあり、 染色・シルク製品への 見方がすっごく変わりました。 土田産業さんは、着物・帯からシフトチェンジを重…

準備着々 ~日舞inバンコク~

ようやく着物と帯が決まった。 忘れ物ないようにしなきゃ。

桐生のなんでも相談所 ~さくらや・金子さん~

今回の桐生学びの街歩きの大きな礎となってくださった、 「さくらやの金子さん」。 昨日のブログで書いた、街歩きの経緯にも表れてますが 困ってる人のために知恵も時間も注いでくださる。 『お客様の最高の笑顔のために』、いつでも行動されてる方。 社長さ…

桐生へ、学びの街歩きにでる。

桐生の街が人が、楽しくて大好きだけど まだまだ勉強不足だなって思う。 今回バンコクに行くにあたって、 「もっと桐生を知りたい!」と思い立ち 学びの街歩きを決意! …でも、どこをどうやって行こうか。。 と、悩んで…相談先は「さくらやの金子さん」! FM…

意を決して

ブログ始めます。 海外が好きで、 人が好きで、 和の事が好きです。 自分の好きなことをまるっと全部できちゃう 「和の事イベント」を地元群馬で主催したり、 いろんな人とコラボイベントしたり、 着物を着て仲間とお出かけしたりしています。 「伝統○○士」…