日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』のブログ@群馬・桐生

海外留学・旅行会社勤務の経験と、日舞と着物着付けの師範という立場で、留学のアドバイスを致します。群馬県桐生市は和の文化がギュッと詰まった素敵なまち。ここから留学準備を応援していきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ今日から…ワクワク♪

「桐生ファッションウィーク2015」が今日から始まりますよー! 先日の↓ 今年の「桐生ファッションウィーク2015」はワクワク過ぎる~! - 日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』の和文化情報@群馬・桐生 にも詳細を載せましたので ぜひ気になるイベ…

すそ野は長し、赤城山。

遠方から帰ってくる道中で見えてくると 「帰ってきたなぁ」とほっとできる山。 群馬三山のひとつ、赤城山。 三山のなかで桐生から一番近く、その姿を見ると安心すら感じたりします。 母は「桐生から見える赤城山が一番好き」と言います。 太田市や伊勢崎市、…

アンティーク着物にあふれた古民家 ~べべ屋さん~

みどり市笠懸町、桐生競艇場のすぐ隣。 阿左美沼を見下ろすちょっと高台にある、緑の多い落ち着いた一角。 その敷地の一番奥に「べべ屋」さんはあります。 着物の古着とリメイクを販売している、とっても素敵な古民家。 着物のクリーニングも激安で、月に1…

泣く子も黙る、大老舗の帯屋さん ~後藤織物さん~

ずーーーっと行ってみたかった、後藤織物さん。 あまりにも恐れ多くて、 会ってもいないのにおっかなくって(笑)、 二の足・三の足を踏んでました。 が! ひょんな出来事から、訪問させていただきました! 後藤織物さんに向かって小路を歩いていると、竹が編…

日テレ:ケンミンショーもびっくりの「桐生八木節まつり」

毎年8月の第一金・土・日、 桐生の熱い夏は、8月のこの三日間に集約されていると言っても過言ではありません。 今年の「桐生八木節まつり」には50万人が来訪。 桐生の本町通り~錦町と、桐生駅~本町にぶつかる末広通りが通行止めになり 昼はイベントや…

ステキなアメリカンカフェ ~HOLLYWOODLAND CAFEさん~

桐生市街地から少し離れたところに、桐生競艇場があります。 「公営ギャンブル」のイメージからはかけ離れたステキな建物が、 このHOLLYWOODLAND CAFEさんです。 自宅から割と近く、 近すぎて行かない(笑)という、私にとってはあるある的なカフェでした。 広…

かさこオフ会に参加したら( ´艸`)ムフフ♪

かさこ塾を10期生として卒業して、あっという間に1か月。 新しい出会いと、久しぶりの再会を楽しみに行ってきました、 「かさこオフ会」。 今回のオフ会には、 かさこさんが出版された著書 「マイナスな人生でもプラスになれる生き方」 で取材された方も多…

群馬の絶景① ~榛名湖~

秋の榛名湖。 朝は雨も降り雲がかかっていましたが、 徐々に太陽が顔をだし♪ 紅葉が進む榛名富士を見ることができました~ これからもっと赤や黄色が増えてくると思いますよ。 この秋、もう一度くらい行ってみたいところです。 イベント開催中の榛名湖。 ア…

海外からのお客様にオススメ♪

私が着付体験や、和の事のイベントをしていることを知っている友人から 「ドイツから友達が来てるんだけど、着付けてもらえるかな?」 とのご依頼。 仕事終わりでしたが、『こちらこそ是非!』ってことでお着付けいたしました。 165cmの身長の女性でしたが、…

桐生のオススメ絶景スポット① ~桐生川ダム周辺~

秋晴れの今日も所用で梅田へ。 夕方で陽もかたむきかげんでしたが お天気が良いこともあって、 本当にこの景色に癒されました。 街中からは20~30分くらい。 近くには「雪の屋」さんというレストランもあります。 コトリップ・ドライブでぜひ♪

日本で唯一の「桐生和紙」 ~星野増太郎さん、奥様~

桐生でも唯一の和紙「桐生和紙」。 桐生川ダムをもう少し北側に向かっていくと、その看板はありました。 残念ながら、その日は作業が全部終わっていて ご主人で「群馬県ふるさと伝統工芸士」星野増太郎さんにはお会いできませんでしたが 奥様(以下、お母さ…

今年の「桐生ファッションウィーク2015」はワクワク過ぎる~!

チラシができたと連絡があったので、もらってきました。 感想。 おしゃれ過ぎる(笑) このレトロモダンな写真たち。 文化を楽しむというコンセプトでの「大人の遊び場」。 絶対飽きさせない多彩なイベント。 もぅワクワクが止まりません。 HPに一覧が載ってま…

ミス・ユニバース・ジャパン2016の群馬大会は富岡製糸場!

10月18日(日)に世界文化遺産である富岡製糸場特設会場で行われる決勝大会に出場するファイナリスト10名が決定致しました。 知らなかったーーー。 全く縁がないとはいえ(笑)、 地方予選があって、しかも群馬大会があったなんて。 しかもその決勝が富岡製糸場…

群馬のコンビニ「セーブオン」で買えるぐんまちゃんグッズ

モチロン物産センターとかに行けば、群馬のお土産が買えます。 ぐんまちゃんが印刷されたタオルとか、 ぐんまちゃんのカタチをしたおせんべいとか。 でもね。 群馬発のコンビニ「セーブオン」でもぐんまちゃんグッズとか買えちゃうんです。 セブンも、ローソ…

OTONANO ASOVIVA! ~桐生ファッションウィーク2015~

第20回 桐生ファッションウィーク 2015年10月30日(金)~11月8日(日) 桐生市街地同時多発的開催 〝このまち浪漫〟をテーマに織物のまち桐生の秋は沢山の衣に関するイベントを市内各所で実施。恒例のクラッシックカーフェスティバルは、今年も11月1日に…

織物のまちを着物で歩いてみませんか?~桐生市主催 のほほんまち歩き~

桐生市主催のまち歩きプロジェクト。 手ぶらで来て、着物で桐生を散策できます。 9月24日、25日の二日間。 着物のレンタルと着付けで¥3,000! 毎回大好評のこの企画。 私も昨年参加させていただきましたが 写真を撮ってくれたCDが付いてきたり、 …

登録有形文化財にあるパン屋さん ~ベーカリーカフェ レンガさん~

外見はレンガ造り、 内装は明るく、天井の高いパン屋さん。 桐生天満宮から一本路地に入ったところに「レンガ」さんはあります。 平成24年度、桐生市桐生新町伝統的建造物群保存地区の重伝建地区選定され、 また、国の登録有形文化財にもなっているのこぎ…

おしゃれな古民家カフェ ~こことい喫茶店~

桐生天満宮の鳥居から、歩いて5分くらい。 ちゃんと見ていないと通り過ぎてしまうくらい周囲に溶け込み、 そっと営業されています。 kototoy.com ここでのオープンは2015年7月。 HPを拝見すると、2011年9月まで神奈川県葉山町で営業されていたとのこと。 …

新しい人材が、桐生に新しい風を起こす ~桐生リノベーションプロジェクト~

桐生には 「桐生が好きで、みんなに知ってほしい」 「ここで新しいことをしたい」 と頑張ってる人がたくさんいます。 それは、老若男女問わず。 この度、建築を学ぶ若者が 『桐生リノベーションプロジェクト』を立ち上げられました。 www.facebook.com 空き…