日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』のブログ@群馬・桐生

海外留学・旅行会社勤務の経験と、日舞と着物着付けの師範という立場で、留学のアドバイスを致します。群馬県桐生市は和の文化がギュッと詰まった素敵なまち。ここから留学準備を応援していきます。

食事の必要性を考えてみた

ここ数日、夕飯らしい夕飯を食べていません。 「働き方改革」がさけばれている昨今に、いまだ残業が減らせず、まぁ仕事の帰りが遅いんです。以前は、いくら事務仕事でも体力消耗してるし、ちゃんと食べようと思って頑張って調理したし、ほんとにダメならイン…

どうせ見るなら4DXがオススメ!

数年ぶりに映画館で観た映画が、1月11日から上映開始された「ドラゴンボール超 ブロリー4DXエディション」。 もう想像以上で楽しくて仕方なかった! 普通に観に行くくらいなら、4DXエディションがあるなら、プラス1,000円かかってもこちらのほうが面白いです…

こんなこともやってます①<続き&男性編>

男性の着物も準備しております。今回14名様(1名お休みになっちゃいました)のうちの3名は男性。おふたりは178センチと長身ではありましたが、こちらもバッチリ♪かっこよく送り出せました! 着物男子たち♪かっこよく決まりました!(寒そうですが(笑)) 桐生天…

こんなこともやってます①<団体の着物レンタル&着付け>

明日1/5(土)は15名様の着物レンタル&お着付けを致します! 通常だと、第一土曜日は「着物で歩こう~いいとこ巡り~」開催日ですが、毎年1月はイレギュラーで、成人の日が開催日となるのでお休みさせていただいてます。 が、今月は別途ご依頼を頂きまして、…

2019年の目標を考えたら、できることを後回しにしてたんじゃないか?と気づいた。

年頭にあたり、2019年、どんな年にしようかなーって考えてみましたよ。今年は「楽しむことを忘れずに」をテーマにして、すごく好きなことからやってみたいレベルのことをいくつか書きだしてみました。 で、書き出して気付いたのが「これ、ちゃんと行動したら…

やっぱり普段着なんだと思う、着物って。

先週末、2週間振りに着物を着ました なんの用事もないのに着ました。笑 あの日は「着物を着たいなー」と思ったんですよね。 (洋服はレアと言われますが、結構よく着るんですよ) この感覚、少々久し振りでした。 じゃ、いつもは?というと、最近は着て出かけ…

第八回 雅慶保 おさらい会 開催します♪

年に1度の雅慶保先生 門下生のおさらい会が開催です!今年は全36曲の日本舞踊が観られます。 毎年満員御礼で、たくさんの方に楽しんでいただいています。立ち見になってしまうこともしばしばあり、ご迷惑をおかけすることもありますが、興味がおありでし…

痛みに強い人が気を付けること。

病気や、その悪化に気付きにくい。 気付いた時にはオオゴトになっている可能性があります。 我慢強い人、 楽天家の人、 それから、辛い食べ物が得意な人。 こんな方は、痛みに強い人・気づきにくい人みたいです。 少々違和感や痛みがあるなと感じたら、早め…

同じコーヒー豆・挽き加減で飲み比べた結果。

水出し・ドリップは中挽き。プレスは中粗挽き。 確かに取説にも書いてあるけど、実際どのくらい違うんだろう?と思っていて。お店で挽いてあるコーヒーは何も言わなければ、中挽き。なので、中挽きのプレスと水出しは実証済みなので、今回は中粗挽きにしてみ…

私が化繊の単衣をよく着るわけ。

洗濯機で簡単に洗えるから。雨の日なんて気兼ねなくて、便利すぎます。 綿の着物も手洗いができるかもしれませんが脱水もアイロンかけも手間がかかりますよね。でも、化繊だとアイロンかけも不要です。 袷の着物でも洗える着物がありますが、厚みもあるし洗…

ゆかた着るときにクリアファイルが便利。

文房具のクリアファイル。帯板の代用になるんです。しかも、和服に着慣れていない人ほど楽チンなんじゃないかと思います。 どうやって使うかというと。 A4サイズのクリアファイルを半分に、縦長になるように切ります。使うのはペラペラしない方。クリアフ…

体験ワークAZALEA MARCHE開催です♪ 7/22

群馬県太田市にあるTBSハウジングさんの3棟を借り切って、 「新しい私」に出会えるマルシェをモデルハウスで体験する をテーマにして体験型マルシェを開催します! ①あなたにぴったりを探すコラボWORK~ヨガ&スタイリング~②あなたに合ったお部屋作りWORK③…

群馬みやげに「ぐんまちゃん 七福神」

前橋の幸煎餅さんの七福神あられは、ご存知の方も多いと思います。が!七福神あられが進化してました!! なんと「ぐんまちゃん 焼きまんじゅう風味」が発売! 早速桐生の幸煎餅さんへ行ってきましたよ。私が買ってみたのは、このタイプ。 これで¥380-。と…

あの最新グッズが足袋の洗濯に最適!

最近テレビで見る「アタック プロEX石けん ケース付き 」 キャッチフレーズは「泥汚れ 驚きの白さに!」だけど、絶対に足袋の洗濯に向いてる!と思って即購入! 今回は先日の発表会の時にステージで着用した足袋を洗濯してみます。 日本舞踊は足袋でステージ…

私の日本舞踊に影響を与えた人「三浦大知」

今、自分のプロフィールに書き足すとすれば、この名前「三浦大知」。日本舞踊の私に、彼の何が影響を及ぼした?と思う方もいらっしゃるかと思いますが。彼のダンスや歌や表現の姿勢は、見れば見るほど、じわじわと、感動から学びになっていって、今や私がす…

たまに本業が早く終わって帰れても、やりたかったことはできない件。

それは、やりたいと思っていたことより、普段できないこととか、やるべきことに時間がとられちゃうから。 例えば、 帰り道にある気になっていたケーキ屋さんがまだ開いてて、ラッキー♪って思って立ち寄ってみたり、 例えば、 いつもなら閉まっているカインズ…

yogaの先生選びのポイントはここ!

yogaのことだけではなく「カラダ」のことをわかっている先生を選ぶことが大事だと思います。 今や10万払えば、yogaの先生になれてしまう時代。キラキラ女子が「オシャレ感覚」だけで通うだけならポージングや筋トレチックに教えてくれる先生でいいのかもしれ…

好きを仕事に!そのきっかけになるかもしれない講義が2時間凝縮で聞けます@桐生!

ちょうど2年前、約1か月間、 東京へセルフブランディングとブログの書き方を教えてくれる、 「かさこ塾」に通いました。 ひょんなことからFacebookでかさこさんという人を知り、 ストレートな言葉と、好きなことを仕事に、という考えに共感し始めたころの…

「着物を着るためのyoga」開催♪

着物を長い時間着ているために、 着物の着姿をさらにきれいに見せるために、 カラダを緩めたり、カラダの仕組みから着姿を見直す。 そして健康にもなっちゃう、というとってもお得なクラスが 「着物のためのyogaクラス」なのです! 2017年10月15日(日)10:…

着物でダンスしてみて感じたこと ~新しいことに挑戦するって大事なこと~

新しい分野に関わってみたら、 いつもやっていることが新鮮な気持ちで取り組める。 いつものことが通用しないから、そのことに応じた対応をしようと努力する。 技術や考え方が上がっていく。 だから、忙しいと言いつつも、 分野が違うからと避けるのではなく…

夜、糖質オフ生活7か月やってみた結果。

体重落ちました。減量成功です!しかし、体力とか持続力的なものも落ちた気がします。糖質オフすれば何を食べても大丈夫!ということで少しコツを覚えれば食事の支度も簡単。本業の旅行会社会社員の仕事は月~金で、結構ハードに残業している私にとってむし…

心配していたことが上手くいき、それほど気にしていなかったことのほうが失敗する

準備を整えるのは、本番で失敗しないため。事前準備と心構えを120%やって、本番で80%出せれば御の字。でも、やるからにはベストを尽くす。 それでもどうしても心配要因が残ったまま本番を迎えることがある。そんな時、不思議なことに今まで心配していたこ…

日本舞踊の譜面をちょこっと公開…(^ b ^)

拍数と、歌詞と、棒人間が書かれたもの。 これが日本舞踊の踊りの譜面です。 他の踊りの世界のことわかりませんが、 日舞はこれを元に曲に合わせて踊ります。 ということで、 目下これを必死に記憶中です。 なぜなら、今週末9月10日(日)12:00~ 我が先生…

アピタ跡地に新商業モール。あの便利さは戻ってくるのかな。

アピタ笠懸店が閉店して以来、いろんなところで聞くようになったこの言葉、 「すごく不便になった」「なくなって気付いた便利さ」。 アピタは20年もそこにあったから、 どこに必要なものが売っているかわかっていたし、 21時までやっててくれたから、ちょっ…

着物のお手入れが簡単になる、クリーニング代がうく、超オススメ品

これ↓ いわゆる「ママレモン」の容器に入った、白い液体。 めっちゃくちゃあやしいと思いますでしょ?(笑) でもね、わりと頑固な汚れもよーく落ちるんです。 襟元に、袖ぐりに、汗やファンデが着いちゃって 取れにくくなるから早めにクリーニングに出さなき…

「新年の抱負」 HatenaBlogにのっかってみた。

お題「新年の抱負」 「行動・実行」 片付けしなきゃなー あ、あの人に連絡しなきゃなー 準備しなきゃなー あれもこれもやらなきゃなー でも、 このテレビが見終わったらにしよう。とか ○時になったらやろう。とか 気が付いたらソファーでぼーっとテレビを見…

初詣、まずは氏神様か菩提寺へ行く理由。

有名で大きな神社・仏閣へ行けばご利益があるわけではない。 小さくても、全然有名じゃなくても、 日頃自分が暮らす土地・生活を守ってくれている、 ご先祖様が祭られている、 神社かお寺に詣でるのが、一番。 パワースポットとか言われる大きなところへは、…

障がいを持つ小さな巨匠 ~石井恵吾くん~

車のパンフレットを見ただけで、 フリーハンドで展開図を書き、 切り取って、貼り付けると…きちんと形になる。 そんな鋭い空間認識を持つ「石井恵吾君」。 恵吾君は知的障がいを持ち、県立伊勢崎特別支援学校に通う14歳。 展示ブースの方のお話を聞くと 「中…

いよいよ今日から…ワクワク♪

「桐生ファッションウィーク2015」が今日から始まりますよー! 先日の↓ 今年の「桐生ファッションウィーク2015」はワクワク過ぎる~! - 日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』の和文化情報@群馬・桐生 にも詳細を載せましたので ぜひ気になるイベ…

すそ野は長し、赤城山。

遠方から帰ってくる道中で見えてくると 「帰ってきたなぁ」とほっとできる山。 群馬三山のひとつ、赤城山。 三山のなかで桐生から一番近く、その姿を見ると安心すら感じたりします。 母は「桐生から見える赤城山が一番好き」と言います。 太田市や伊勢崎市、…