日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』のブログ@群馬・桐生

海外留学・旅行会社勤務の経験と、日舞と着物着付けの師範という立場で、留学のアドバイスを致します。群馬県桐生市は和の文化がギュッと詰まった素敵なまち。ここから留学準備を応援していきます。

琴の持つ力強さ

驚きました。

洋楽器2本(フルートとクラリネット)と共に演奏しても

全く引け目のない強い響き。

優雅なイメージしかなかった琴が

こんなにも強さと可愛らしさを持っていたとは。

 

初めて聞く琴の音色。

30人の観客でしたので、

マイクなしの生演奏。

なのに、和楽器が洋楽器2本を飲み込むくらいの音量で

高音から低音、

ピチカートのような弾き方の弾け感とゆったりした優雅さを表現。

とっても感動しました。

 

この異色のアンサンブル、すごく相性が良い。

琴に注目して聞き入ると、洋楽器が尺八に聞こえ

洋楽器をメインで聞き入ると、琴がピアノやギターのよう聞こえる。

春の海なんて、全くその通りです。

クラリネットは縦の楽器だから見た目もそう見えるけど

フルートまで尺八の音に聞こえてくる(笑)

本当に不思議な体験でした。

 

曲目は洋楽と歌謡曲と琴の曲が演奏されました。

たとえば、

 アメイジング・グレイス

 コーリング・ユー

 時の過ぎゆくままに

 春の海、など。

洋楽は琴用に編曲して演奏されていたようですが

やはり洋楽向けは難しいとのこと。

ですが、そこはプロ。

そんな雰囲気をおくびにも出さず、軽快に演奏されていました。

 

f:id:yuko-wa-yuya:20150906051716j:plain

フルートとクラリネットのデュオ「コワタんズ

 

f:id:yuko-wa-yuya:20150906051718j:plain

筝曲家「鈴木創」さんのくわしい情報はこちらから。

 

今日は桐生の古民家喫茶「PLUS+アンカー」さんで

琴とフルートとクラリネットの演奏会でした。

「PLUS+アンカー」の情報はまたアップさせていただきます。

とっても素敵な場所なので、早目に皆さんにご紹介したいです♪

 

クラリネットの木幡さんの指には、

クラリネットを持つぐんまちゃんが♡

おしゃれですね~♪

f:id:yuko-wa-yuya:20150906051721j:plain