日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』の和文化情報@群馬・桐生

世界遺産で注目される我が街・群馬から、人と和文化を繋げる情報を配信します

着物のお手入れが簡単になる、クリーニング代がうく、超オススメ品

これ↓

f:id:yuko-wa-yuya:20170703010040j:plain

 

いわゆる「ママレモン」の容器に入った、白い液体。

めっちゃくちゃあやしいと思いますでしょ?(笑)

 

でもね、わりと頑固な汚れもよーく落ちるんです。

 

襟元に、袖ぐりに、汗やファンデが着いちゃって

取れにくくなるから早めにクリーニングに出さなきゃなー、とか、

あとは、着ようとしたら汗じみができちゃってるー、とか。

クリーニングにしみ抜きで出したら、お値段がお高くなってしまいますね。

これ、今日着たかった!とか思ったりしますよね。

 

そんな時には、このヌコー本舗の「インスタントクリーニング(業務用)」です。

f:id:yuko-wa-yuya:20170703010112j:plain

 ↓ ここまできれいになります。(光の加減もあるけど)

f:id:yuko-wa-yuya:20170703010108j:plain

 

ホームページも、通販サイトも全くありません。

ボトルに書かれている電話番号に直接電話して

大阪弁のおばちゃんのマシンガンレクチャーを20分ほど受けて

値段の確認と何本送ってもらうか決めて

そこからまたマシンガントークを数分聞いて

ようやく買えます。

 

ただ、これ、本当によく落ちます。

使い方もめちゃくちゃ簡単。

 

気になるところの下にタオルを置いて

この液体を結構たっぷりかけて数分おいて

しばらくしたらコットンハンカチみたいのでトントントン。

30分くらいハンガーで乾かせば、その日にも着られます。

油なのでちゃんと乾かしてからじゃないとかぶれるので注意が必要ですが。

 

ほんと、これだけ。

気になる場合は数回これを繰り返す。

 

これであと数回はクリーニングに出さずに着られます。

クリーニングに出すとき、しみ抜きもしなくていいので安上がりです。

 

そして、実はいろんな汚れ落としにも有効。

コーヒー、果汁、カビ、泥はね(正絹はダメ)、ガム、など。

ダメなのは、靴墨、朱肉、マニキュア、マジック、など。

で、絨毯やいすなどにも使えるので、

ちょっとシミになった絨毯の汚れなども落とせちゃいます。

地味に見えますが、使い方によっては万能選手になってくれそうです。

 

ちなみに1本では送ってくれません。

しかも本数が少ないと割高です。

仲間と数本まとめて注文することをオススメします。