日本舞踊師範&留学アドバイザー『ゆうこ』のブログ@群馬・桐生

海外留学・旅行会社勤務の経験と、日舞と着物着付けの師範という立場で、留学のアドバイスを致します。群馬県桐生市は和の文化がギュッと詰まった素敵なまち。ここから留学準備を応援していきます。

私が化繊の単衣をよく着るわけ。

洗濯機で簡単に洗えるから。
雨の日なんて気兼ねなくて、便利すぎます。

綿の着物も手洗いができるかもしれませんが
脱水もアイロンかけも手間がかかりますよね。
でも、化繊だとアイロンかけも不要です。

袷の着物でも洗える着物がありますが、厚みもあるし洗濯すると重くなりますよね。
でも、単衣はとっても軽くて、洗濯してもあっという間に乾いちゃいます。

雨だから~という理由で、せっかく着物を着ようとしたのを諦めちゃうのはもったいないです。
「着物は正絹!」というのもとっても素敵ですが
洗える単衣を1枚用意して、お出かけの機会を増やすのもいいと思いますよ。

年に2か月しかない単衣の季節。
楽しみましょ♪

 

【HONCHOワンツーFES】
9/15(土)16(日)10:00~16:00
桐生市本町2丁目 矢野園1階で着物着装体験♪

【着物を着ていれば、だれでも参加無料のスタンプラリー】
 <毎月第一土曜日開催。次回は10月6日>
 ゆかたで歩こう~いいとこ巡り~ 群馬県桐生市
http://yucocu0101.wixsite.com/kimonodearuko-kiryu

【和の事を楽しみ、学び、身につける】
 和の事<Facebook
https://www.facebook.com/wa.koto.event/